ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ひとりでもキャンプにイコーかな

2008年から父子キャンプをはじめました。
 ⇒ 2022年ソロキャンプデビュー⛺

のんびりと更新していく予定です。

日光白根山

   

7月14~15日に日光白根山へ行ってきました。

日光白根山







前回の鍋割山での練習登山にりょうたが参加できなかったので今回は自主トレです。
しかーし、当初14日の朝一番で出発する日帰り予定でしたが
りょうたが起きてきません。

結局14日の夜に現地入し、丸沼高原スキー場の駐車場で車中泊。
翌朝7:30のロープウェイ始発にあわせて準備をします。


日光白根山
朝ぁー晴れ




7:15 駐車場を出発。ロープウェイ乗り場を目指します。

日光白根山





が、さすが連休。チケット売り場がそこそこ並んでいます。ちょっと誤算汗
結局20分程度並び、ロープウェイで標高2,000mまで登ります。

日光白根山




ロープウェイ山頂駅からの日光白根山!
8:10 登山スタートです。

日光白根山





今回のコースは ロープウェイ山頂駅 ⇒ 七色平分岐 ⇒ 日光白根山
⇒ 弥陀ヶ池 ⇒ 五色沼 ⇒ 五色山 ⇒ 弥陀ヶ池 ⇒ 座禅山
⇒ 血ノ池地獄 ⇒ ロープウェイ山頂駅 です。

最初は森の中を進みます。

日光白根山





8:28 最初の分岐。ここから急登になります。

日光白根山





8:38 七色平分岐

日光白根山





9:23 森林限界。ここから景色が開けます。

日光白根山




遠くに山頂駅が見えます。更にここから急登+ザレ場になります。

日光白根山



日光白根山



日光白根山





9:50 頂上が見えてきました。

日光白根山





9:55 日光白根山 登頂!2,573mです。

日光白根山



日光白根山





ピーク周辺は狭いので、写真を撮った後少し離れたところで休憩。
さすが関東以北最高峰!抜群の眺望で遠くには中禅寺湖も見えます。

日光白根山



日光白根山





10:15 休憩後、弥陀ヶ池側に降ります。

日光白根山





が、これが結構な急斜面です。こちら側から登らなくてヨカッタ。。。
振り返ると急斜面の登りは人の列で連なっていました。

日光白根山



日光白根山





10:50 弥陀ヶ池方面への分岐

日光白根山





11:00 ちょっと見ずらいですが、五色沼方面へ降ります。

日光白根山





11:20 五色沼。ここから五色山方面へ登り返します。

日光白根山





11:35 ここも結構な急登です。振り返ると五色沼が見えます。

日光白根山





12:00 急登を登りきり、稜線を進みます。

日光白根山





12:05 五色山 登頂。2,379mです。ここで昼食。

日光白根山





正面には日光白根山と五色沼。男体山や前白根山も見えます。

日光白根山



日光白根山



日光白根山




13:05 前白根に行こうか迷いましたが、
ロープウェイの時間もあるので弥陀ヶ池方面へピストンで戻ります。

日光白根山





13:40 弥陀ヶ池到着。もう一つのピーク座禅山へ向かいます。

日光白根山





13:50 座禅山到着。2,317m。頂上感は全くないピークです。

日光白根山





13:55 座禅山火口。ロープウェイ方面へ降っていきます。

日光白根山





14:25 七色平方面への分岐点。ロープウェイ方面へ進みます。

日光白根山





14:30 分岐点を血ノ池地獄方面へ。ここで手を蚊に刺されます。
血ノ池地獄は。。。水たまりですね。手がかゆい

日光白根山





14:35 最初の分岐へ戻ってきました。

日光白根山





15:00 無事山頂駅へ到着。

日光白根山





ロープウェイに乗り、駐車場へ戻った後は奥日光湯元温泉で汗を流し、
宇都宮の「ステーキ宮」で夕飯を食べてから帰宅しました。

今回はアップダウンも多く、それなりにきつかったですが
唯一の不安要素である高山病は今回もありませんでした。

さあ、準備は整いました。次は本番!リベンジするぞ!






このブログの人気記事
2021年 ゆずの里オートキャンプ場《2回目》
2021年 ゆずの里オートキャンプ場《2回目》

2021年 初焚き火
2021年 初焚き火

2021年 ゆずの里オートキャンプ場
2021年 ゆずの里オートキャンプ場

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
富士登山 2018 お鉢巡り~下山
富士登山 2018 山小屋~ご来光
富士登山 2018 五合目~山小屋
鍋割山
宝永山
尾白川渓谷
同じカテゴリー(山登り)の記事
 富士登山 2018 お鉢巡り~下山 (2018-08-25 19:00)
 富士登山 2018 山小屋~ご来光 (2018-08-17 21:00)
 富士登山 2018 五合目~山小屋 (2018-08-12 10:12)
 鍋割山 (2018-07-16 09:01)
 宝永山 (2018-07-01 12:09)
 尾白川渓谷 (2016-08-27 11:32)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日光白根山
    コメント(0)